ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

雑記0328

年度末。 子どもが保育園で御守を作ったそうで、ひとつ貰った。短冊状の色紙に「おまもり」と書かれている。誰かが作っていたそうで、真似して作ったらしい。御守ってこれくらいが丁度良いのではないかと思った。

田舎ポルノ

道の駅に並ぶ野菜を眺めたくなる時がある。木の枠に並ぶ、沢山の地元産野菜。普段スーパーで見かけないゴツい菜っ葉、どう食べれば良いかわからない芋、季節によっては山菜等。なので海というよりは山、里山にある道の駅が良い。変わった味のサイダーとか、…

大家さん

隣に一人暮らししていた大家さん(元大家さん)、ここ数日お見かけしていなかったので、お子さんの所に行っているのかな?体調崩して入院でもしちゃったのかな?なんて思っていたが、亡くなられていたそうだ。大家さんにはとても良くして頂いた。ミカンやお菓…

丁寧な暮ら誌

調子に乗って干網を買いました。 まずは人参を干してみたいと思います。 パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm アウトドア 保存 乾燥 H-45 パール金属(PEARL METAL) Amazon

子どもとテレビを見ていると、惑星探査機はやぶさが出てきた。子どもはそれを見て「あれっ新幹線と同じ名前だ!」と言った。その時は、そうだねと相槌を打って、またテレビを見続けたのだが、今になってよく考えてみると、子どもにとって「はやぶさ」の基準…

やくよけ定食

実母には 口が避けても言えないが 義母の雑煮が 美味すぎる哉。もぐもぐ。明けましておめでとうございます。なんてご挨拶していたら子が発熱していた。まあ、寒さや疲れでやられてしまったのだろう。とりあえず寝かせる。暫くすると大地震。余震もまあまあ。…