ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

やくよけ定食

実母には 口が避けても言えないが 義母の雑煮が 美味すぎる哉。もぐもぐ。明けましておめでとうございます。なんてご挨拶していたら子が発熱していた。まあ、寒さや疲れでやられてしまったのだろう。とりあえず寝かせる。暫くすると大地震。余震もまあまあ。裏の山が崩れたらどうしよう等と考えながら寝る。翌日帰る予定であったのだが、新幹線が動くのかどうか微妙なところ。▼レンタカーを抑えつつ、念の為金沢駅へ向かう。人は多いが、気が狂うほど多い訳では無い。良くわからない列ができていた。恐らく富山行きの切符を求める列だろう。昼飯でも…と店を探すうちに、乗る予定だった列車の運休が決まる。レンタカー決定。しかも北陸道も通行止めのため、関ヶ原を周って帰らねばならぬ。金沢駅を離れ、レンタカー屋さん方面へ。8番らーめんが食べたかったのだが、混んでいたりなんやかんやでマクドナルドへ。子ども、テンション爆上がりである。結局子どもはマクドナルドなのだ。車はMAZDA3だった。一回乗ってみたかったんだよね。クルーズコントロールも搭載されてて助かった〜。夕方、石川県を出発。なんで北陸道はこんなにグネグネしているのか。1時過ぎに海老名SAで最後の休憩。こんな時間に鈴廣が営業していて凄い。客もいる。のんびり帰ってきたので家に到着したのは3時。▼次の日は子どもに付き合って公園へ。ラジコン楽しいな。夜になって妻が、明日厄除けに行こうと言う。大丈夫だろう。2023年も良い年だったし。と返すと、私達に何かあったら、あなたのせいだと思うね💕等と言う。なんだその脅し文句は!▼気が乗らないし、なんか身体が怠いが、行くかと重い腰を上げ少し離れた神社へ向かう。途中、冷えた腹が痛くなりトイレ。はあはあ、なんだこれは……(うんこです) 神社に着いたが、今日は会社関係の祈祷で予約がいっぱいとのこと。神頼みな会社って結構多いんですね。とかそんな事は口にせず、御札を授かって帰る。途中、薬局に寄って風邪薬を買う。遊びに行くー!と自転車に乗らない子どもと、電車乗ってどこか行く?と言う妻を宥め賺す。なんだかふくらはぎに力が入らない。家で計ると、発熱が発生しているではないか。横になっていると昼食を買いに行っていた妻が帰宅。「うちの親、コロナとインフル、ダブル感染だってさ」明日、出社無理では?しかも、冬休み、家に居ない日が多いから在宅勤務用のノートPCを会社のロッカーに置いてきてしまったのだ。うーん、どうしよう。あ、自分、厄除けいいすか?