ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

油断ち1225

f:id:metroq:20231225075506j:image

クリスマスの朝、天玉そばを注文する。程なくして「はい春菊天そばお待たせ〜」とおばちゃん。春菊天の方が30円高いので、俺天玉じゃなかったすかね?と確認すると「あ、天ぷらでしたね」とおばちゃんが天ぷらを乗せてくれた。思わぬカロリーのプレゼント。(朝からこんな食えるか?) でも、ありがたいじゃないか。俺がジュエリーデザイナーだったら、このW天玉そばをモチーフにしたジュエリーをデザインしちゃうね。大きな円の中に重なり合う二つの円。その右下に黄身色の石がきらり。今日はクリスマスだし、おばちゃんに温かいお茶でも差し入れしようかと考えながら啜っていると、口の中に違和感。まあまあな大きさの卵の殻が入っていたので、ごちそうさま。すみません、天ぷらありがとうございましたと伝えて退店。油断大敵。禍福は糾える縄の如し。勝って兜の緒を締めよ。