ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

いましめ算

もう二度とやらないぞと戒めの為に書き残しておく。たまに子ども(未就学児)と二人で特急に乗る時、子どもの分の座席も買う。えきねっとで指定席だけ買う事ができるのだ。数百円払えば、子どもを膝の上に乗せなくて済むのだ。今回も完全にその気持ちになっていた。年末の帰省のために新幹線を予約する際、妻から子ども分の席も取らないかと持ちかけられた。前述の特急指定席を買う感覚で大人2枚、子ども1枚分の新幹線eチケットを取った。さてSuicaに紐付けようとして気付く。あれ?子ども分はどのSuicaに紐付けるの…?そう、子ども分のSuicaが無いのだ。ガーン。ショック。電脳空間を漂う新幹線eチケットを払い戻さなくてはならない。払戻し手数料は320円×3人で960円!一瞬でまあまあなラーメンが食える金を失う!うまい棒(12円/本)だと80本!80といえば高齢者!5080よろこんで!喜べるか!俺はまだ高齢者ではないぞ!この時俺はショックのあまり、3枚全て払戻してしまった。おい馬鹿!子どもの分だけ払い戻せばいいだろ!!!馬鹿すぎる。払い戻さなくてよい2枚分の640円を損している!640円といったら昔はミニ四駆が一台買えたよなあ!車だぞ!車買えたんだぞ!960+80+5080+640=6760だぞ!6760円損してるぞ!数回タップしたら6760円損してるのヤバくない!?おっかね~早く寝ろ!!!