ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

スリッパ

もう3,4週前の事だと思うのだが、保育園に子を迎えに行った時の事。先生へさようならの挨拶を済ませると、子がトイレへ駆け込んだ。トイレの入口前で子を待っていると、入口付近に並んでいる大人用のトイレスリッパが目に入った。「あ、これうちのトイレスリッパと同じだ」と思った。子が用を足して出てくる。家に帰ったら「うちのトイレスリッパ、保育園にあるやつと同じだね。」と話ししてみるかと思ったのだが、なんやかんやしているうちに、その日はすっかり忘れてしまった。その後、現在に至るまでトイレスリッパの事を子に切り出せずにいる。切り出せないというか、言うのを忘れてしまうのだ。自宅のトイレに入る度「あ、そういえば保育園にあるスリッパと同じなんだよな。子に話してみるか」と思い出すのだが、用を足し、水を流す頃には忘れてしまう。言ったところで「そうだっけ?わかんない」とか「そうだよ」くらいしか反応が無いと思うし、ホワイトボードにわざわざ「保育園 トイレスリッパ 同じ」等とわざわざメモしておく程の事ではないとも思う。俺はどうすれば良いんだろうな。