ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

ミニカーで遊ぶならバスはダイカスケールを選ぶべきでは?


f:id:metroq:20230210110524j:image

東武博物館に行った際、ダイカスケールのバスシリーズが売られており、子どもにこれ欲しいよね!ね!仕方ないな〜買おうね!と迫り、一台買いました。国際興業バス(1/100)です。

 

 

 


f:id:metroq:20230210110545j:image

トミカの都バス(1/136)と並べてみると、このようなサイズ感です。

 

 

 


f:id:metroq:20230210110739j:image

トミカの都バスの横にトミカのFIT(1/61)を並べるとこんな感じでバス感が感じられませんが……

 

 

 


f:id:metroq:20230210111003j:image

イカスケールと並べてみるとこんな感じになり、普通車よりも大きいな!感が得られる事がわかりました。

 

 

イカスケールのバス、デザインは古いのですが、ちゃんと窓枠もあり、ドア開閉も可能です。結構サスペンションも効いているので、ニーリングごっこや、カーブさせる時に車体を傾けるごっこも可能です。おともだちのみんなもあそんでみてね!