ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

びっくり記 1030

4回目のワクチンを打った。

*****

この前、何気なく健常者エミュレータを見ていたら、希死念慮を口にしてはいけないというページを見つけた。ハァ?と思いつつ開いて読んでみたら「健常者は人生で一度も希死念慮を感じたことがないことが多い」と書かれていて衝撃を受けてしまった。本当に?仕事わからない、終わらない→仕事したくない→仕事しないと金が無くなり暮らせない→無意味な仕事を続けなければならない→続けても意味がない→意味が無い仕事しかできない自分は無意味→死んでしまいたい→痛いの怖い、高い所怖い→死ぬ事すらできない→仕事だけでなく何もできない、決められない→意味のない人生→気分の落ち込みやすい→仕事したくない…という無限貨物列車が頭の中をぐるぐる周回することがないという事なのか?無限列車って何の漫画だっけ。今、そのタイトルすらも思い出せなくて「烈火の炎」ばっかり出てきて困る。めちゃくちゃサンプル数が少ないんだけど、今の所、思った事ないという人の声しか届いていない状態で、じゃあ代わりにどう思ってるんだろうか?と不思議な気持ちになっている。妻氏にも聞いたら思った事がないそうだ。思い返せば中学生の頃から既に、勉強が嫌だ→略→死にたい→略みたいな事を考えていた。自分にとっては当たり前の事過ぎていたので、世の中全員そう思っていると信じ込んでいたが、そうでは無かった。全か無か思想、認知の歪みと言われても俺は滅気ない。世の中には「死んでしまいたい」と思ったことのある人だらけではないんだ。とても驚きであったが、明日は仕事をしなければならないのでとても辛い。責任感も自信も無い、実行力も無い。これは結局自分自身で始末しなければならないと、世の中的には決定されている。いや、世間ではなくて、あなたでしょう?みたいなフレーズがあった。ある。太宰みたいな誰かが書いたのか言ったのか思い出せないけど。筋の通っていない事を並べ立てているが、本当に、毎日毎日意味が無い自分が意味無く生きている感じなので。大きく挫折した事もないのに毎日この様な事を思っていて本当に駄目だと感じる。一人で消滅するべきでった。

*****

福しんサワー、青いし美味しくないんだろうなって思ってたけど甘くて酸っぱくて美味しかった。30円のすもも漬けの赤い汁が近いかもしれない。赤と青が同じ味なんだから世の中わからないな。

*****

こうやって寝れば良いのに寝たくなくて起きているから何もできなくなるんだ。早く寝れば良いのに。快楽天でも読むか。

*****

隣の家の子が補助輪無しで自転車乗っててびっくりした。4歳になったかならないかのなのに。うちの子も最近、キックバイク?で足を浮かせられる時間が延びてきているので、自転車買おうかなと思った。俺、こんなに早く乗れなかったよな。車が好きすぎて足漕ぎの車ばっかり乗ってたもんな。自転車って後退できないし、ハンドルが丸くなくてダサいって思ってたもんな。

****

思い出せた。鬼滅の刃だ。