ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

満点大粛清

あいみょんの肛門、こうみょん。


*****
IPv6 over Ethernetの事をIPoEって略さないで欲しい。世間じゃIPoEっつったらIP(v6)oEっしょ!という風潮が新型コロナウイルス並みに蔓延しているので、ただ単にIPoEって言われたらIPv6の事かな?って思っちゃう。お願いします。


*****
テレビを見ていて、森山未來が出ていたので「森山未來って伊沢拓司に似てるよね」と言ったら妻氏の怒りを買ってしまった。「一緒にしないで!」妻夫木君が好きなのは知っていたので、妻夫木君の悪口は言わないように心がけていたのだが、森山君も好きだったようだ。いやしかしなんでそこまで?伊沢君の事嫌いなの?めちゃくちゃ正解するじゃん。何かされたのか?まあそこはふわっとさせておいた。今思うと、そこで止せばよかったのだが「森山未來大沢たかおに似てるな」「大沢←→森山←→伊沢のラインができるな」(←意味不明)と言った。すると「そりゃ、セカチューで成長した森山君の役を大沢たかおがやったくらいだからね」と言われた。へー、そうなんだと返すと「お前はセカチュー見ておらんのか…」と呆れられてしまった。セカチュー見てない。空港だかエアーズロックで助けを求めるお話だというくらいの認識だ。私はテレビで人を見かけると、あれ、この人誰かに似てるな…と言う事が多い。そしてあっ誰々に似てるんだ!と例を挙げると、9割方「いや全然似てへんやろがいと」妻氏に指摘される。妻氏は俺の雑なFacebook行為に不満を持っているのだ。かくいう私は、俳優のあの人に似ていると感じている。数年前、テレビで見た時「うそ…似てる…」と思ったのだ。あの人である。あの、なんか恰幅が良い男の人。あの…六角精児じゃなくて、佐藤次郎じゃなくて、あの人。あのー、えーと、眼鏡かけてる顔が大きい?方。前、日記に書いたかな…?私の顔を知っている方は教えてください。何の作品に出てるかも知らないです。ドラマとか映画とか詳しくないから。半沢直樹とか?いや、わからないです。怒らないで…お願い……

 

*****

駅で列に並んで電車待ってたんだけど、俺の前にいる列の先頭の奴の動きがおかしい。並んでるような並んでないような。フラフラと隣の乗降口の列の方へ。先頭になった俺は一歩前へ。電車が到着すると、奴が元の列の方に戻ってきた。何なの…と思いつつ、そいつが乗り込むのを待っていた。しかし乗らない。何なのこいつ。チラチラとこっちを見る。一向に動かないので抜かして乗り込む。そして、最後に乗り込もうとするやつ。はい出たー、電車に最後に乗ってドア前確保したいやつー。だったら先頭に並ぶ必要ありますー?列に並ぶ必要ないんじゃないですかー。こういう奴が会社で要領良くやって、23区内に戸建てとか買うのかと思うと本当辛い。しかも同じ駅で降りやがったな。貴様さては1億近い値で売りに出てたあの建売り買ったんじゃねえだろうな?なあ!どうなんだよ!なあ!おい!

 

我はメシア、明日この世界を粛清する。

 

*****

スマホのメモ帳に

闇、嵐、完全、有益、

って残されてて謎。

 

*****

駅の改札前に男2、女1の高校生3人組。

別れを告げて改札に向かう男1

残り2人は、駅ビルへ。

俺、高校生の頃女と駅ビル行った事無かったよなと思うと我はメシア、明日この世界を粛清する。