ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

ころっけ、私だけですか?

月曜の朝。また無味乾燥な営業日の始まり。俺は駅の立ち食い蕎麦屋で朝食を済ませ、会社へ向かった。
メールの返信、新人の指導、ネットサーフィン等々、多忙な午前中を過ごした。
昼休みだ。近くの弁当屋へ弁当を買いに行く。弁当屋の店先に並んだ、いろんな弁当を見ていたら、大きなコロッケが入った弁当に目が留まった。
「わぁ~大きなコロッケ!おいしそうだなあ!」
ぼくは大きなコロッケ弁当を見てそう思ったので、450えんはらってお弁当を買いました。会社にもどって食べてみるととてもおいしかったです。
しばらくすると、コロッケがあと一くちになってしまいました。
ぼくは「大きかったコロッケが、あと一くちになってしまった」と思いました。
でもその時、朝もコロッケそばを食べたという事を思い出しました。
朝もコロッケを食べたのに、大きなコロッケ弁当にはしゃぎ、あと一口になるまでその事を思い出せなかったおじさん。
これって、私だけですか?