ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

突然、同窓会に茨城県民が来ることになった。

突然、同窓会にブラジル人が来ることになった。

http://juverk.hatenablog.com/entry/2013/10/14/183527

 

 

こちら読みました。

謎なシチュエーションに思わずふふふとなってしまいました。

そして思いついたままに改変してみる。

駄目なら消します。もうしません。

 

 

 

 

 

先日、大学時代の友人と飲んだのだが当日になって友人から

「今日茨城県民連れてくからよろしく!!」みたいなメールが飛んできた。ちょっと理解出来ずに二度見してしまったのだが、どうやら飲み会に茨城県民が来るらしい。

 

今回の飲み会は約3年ぶりに学友が集まる同窓会、近況報告など積もる話は山ほどあるのだ。そんなところに違う大学どころか、ヤンキーが来てしまう意味不明さに私は混乱した。

 

友人に経緯を聞いてみると「最近、知り合ったから」と、全然今日じゃなくても良くない?みたいな回答が返ってきたのだが一度言い出したら聞かないタイプなので、受け入れる事にする。

 

でもいきなり茨城県民とどのような会話をすれば良いのだろう。

ネットで検索してみても「いきなり茨城県民と飲み会する時の10コの対処法」みたいな記事はない。

このままだと全員があまり上手いこと絡めず、孤立してしまう可能性が高いのだ。

 

こうなったら「コミュニケーションはエンターティメント」を自称する私が一肌脱ぐ事にしよう。

まずは茨城県について予習する。茨城県と聞いて、パッと思いつく限りの情報をひねり出すと

 

 

こんなものが出てきた。確実に3分くらいで会話が終わる自信がある。何しろどれも詳しくないのだ。

 

水戸黄門は番組終了からもう随分経っているし、ヤンキーもほとんど見かけたことがない、納豆はにおわなっとうでいいやってなるくらいなんでも良いタイプなのである。

 

このままの状態で茨城県民と話しても、「このまま地価の下落が進んだら千葉に組み込まれちゃいます」みたいな事を言って無視されるのが筑波の山だ。それなら勉強をするしかない。

 

上記の中で最も私に近しいものは水戸黄門だ。最近もTwitter界隈で勧善懲悪が盛り上がってるし、通報した経験もある。きっと茨城県民なら水戸黄門も好きに違いないから盛り上がること間違いなし。

 

シナリオを調べる

 

シナリオは単純明快だったが、この辺を重点的に予習した。

 

  • 水戸黄門対悪代官でやる
  • ・最初から正体を明かしてはいけない(越後のちりめん問屋)
  • ・「助さん、格さん、もういいでしょう」となるまでの経緯及び、適応される条件と適応されない条件から考える懲罰論

過去の役者を調べる

 

あの役者はすごかったなぁみたいな会話は盛り上がる事が多いので、歴代の水戸黄門演者を調べる。

 

覚えづらすぎ。取り敢えず、「かーっかっかっか!」みたいな感じでごまかそう。

 

印籠を出すタイミングについて調べる

 

全てのパターンを頭に入れた。相手毎に微妙に異なる台詞回しが暗唱出来てしまうくらいの知識量だ。

これで確実にトークが盛り上がるに違いない。「おいおい、さっき団子を食ったばかりじゃないか」ってツッコミも出来そうだ。

 

勉強の成果を見せつけよう

 

そんなこんなを調べていたらあっという間に2時間が経過していた。

集中していると時間が経つのも早い。私は着替えもそこそこに待ち合わせ場所へ赴いた。

 

どうやら友人と茨城県民はもう既に着いている様だ。緊張はピークに達している。

第一声が肝心。私は努めて明るくヤンキー風に怒鳴り込んだ

 

私「オラ!」

茨「本日はお邪魔しちゃってすいません、宜しくお願いします。」

!!!!!!!!!!?

 

結論からお話すると彼は茨城県民だが、両親の仕事の関係で12年東京に住んでおり標準語もペラペラ。しかも音楽はあまり聴かないし、納豆より明太子派。

水戸黄門に至っては、茨城県民=水戸黄門好きと思われる事が多すぎて逆に嫌いだそうだ。好きな食べ物は餃子。

 

結局、飲み会が終わるまで私の水戸黄門トークが繰り広げられる事はなかった。

彼も孤立どころか茨城県民特有の訛りトークで、完全に場を支配している。

あの2時間はなんだったのだろう。

 

「おいおい、完全にお銀の入浴覗いただろ」自分にそうツッコミ、餃子を頬張る。

風呂のお湯で濡れた餃子はいつもよりニンニク臭く感じた。