ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

なつやすみ絵日記その1 大谷観音

提出が遅くな誠に申し訳なくなくなくない。

もう2ヶ月前になるんですが、夏休みにぶらぶらしてきました。

目的地は宇都宮市のはずれ、大谷という所です。

ここは大谷石と呼ばれる石材の産地なのですってよ。

 

f:id:metroq:20130825130249j:plain

まずは大谷観音から

 

f:id:metroq:20130825130933j:plain

…と思ったんですが、お堂の中は撮影禁止ですので

 

f:id:metroq:20130825131342j:plain

 

庭の石仏をご覧ください。

休暇にこういう石仏の写真を撮り歩くのはどうだろうか。面白いかも。いい石仏教えてください。

ちなみに、ご本尊は岩肌にに彫られた千手観音です。

 

f:id:metroq:20130825132434j:plain

大谷寺の近くにある公園へ向かいます。

両サイドは採石の跡なんでしょうね。筋になっています。

 

f:id:metroq:20130825132620j:plain

こちらが平和観音。全長27mだそうです。でかし。

 

f:id:metroq:20130825133048j:plain

階段で胸のあたりの展望台まで上れます。

 

f:id:metroq:20130825133142j:plain

展望台から怪しげな建物が見えます。

こちらについてはまたいずれ。

 

 

 

その2へ続く