ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

黒いソースでメンチカツを


f:id:metroq:20230706202746j:image

西口の洋食屋さんに行く。ここのメンチカツはデフォルトでトマトソースがかかっている。以前、普通のあの黒いソースをかけて食べたいなと思った事があり、試しに(トマト)ソース無しで貰えますかと聞いてみたら「大丈夫ですよー」と返され、トマトソース無しで貰えた。決してトマトソースが嫌いな訳では無いのだが、普通のあの黒いソースで食べたい夜もあるじゃないか。何もかけずに食べたい夜だってあるじゃないか。ある日、店を訪れた時もトマトソース無しで食べたい気分だったので、ソース無しを頼んだ。出て来たメンチカツにはトマトソースがかかっていた。閉店間際なのに忙しそうな日だったので、そんな日もあるかと気にしない素振りをしながら食べた。まるでソース無しなんて頼んでない風にメンチカツを食べた。そして本日。今回は絶対普通のあの黒いソースをかけてメンチカツを食べたいなと思っていた。まだ、前の前の前の駅くらいから思っていた。食券を渡し、ソース無しでお願いしますと言って出てきたのが冒頭の写真のメンチカツである。1勝2敗だ。下半期、巻き返していきたい。