ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

夏休みおしまい


f:id:metroq:20210809211547j:image
夏休み最終日。子どもと公園に行った。セミやらカナブンなんかを見せていたら、木の上にカマキリの姿を見つけた。虫捕りしてた小学生男女がセミを捕ろうと近寄ってきたので、木の上にカマキリいるよ。と教えたら、うぎゃー!本当だ!アタシ捕る!オレ捕る!と騒ぎ始めた。ところが小学生の持つ網では微妙に届かない高さ。おじさん捕れる!?ジャンプ!ジャンプ!網を渡されジャンプを強要される俺。抱えてた子どもを下ろしてジャンプ。届かない。駄目だなこりゃーと網を返すと、肩車!おじさん肩車してください!と小学生男。肩車したのに残念届かず。葉の茂みに消えゆくカマキリ。おじさんまだ公園います?出てきたらまた捕ってください!ええー。結局カマキリは出てこず、面倒くさくなったので、じゃー頑張れよと言って帰ってきたけど、思い返せば一番夏休みぽかったな。