ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

いつも楽しく拝見させてもらっています

今、人様のブログを読んでいたら文中にオニヤンマが登場した。あのトンボのオニヤンマである。「オニヤンマ」という文字列を見た時、ふと「あれ…?オニヤンマで炎上した人いなかった?」と思った。でも「オニヤンマで炎上した人なんているわけないよな…」と思い直した。でも「なんだろうこの気持ち…オニヤンマで炎上したネット記事を読んだような気がする…」と思い始めた。すると「じゃあGoogle検索してみよう。ネット記事なら出てくるはず」なんて言うので「『オニヤンマ 炎上』で検索するんですか?なんかばかばかしいですね」と返した。すると「なんだよ!お前が言い出したんだろ!」と怒鳴られたので「お前に言われたくないわ!」とこっちもやってやるぜこの野郎というポーズを見せたところで、私は私なのだ気付かされた。あなたは私。私はあなた。ところでオニヤンマで炎上した人をご存じありませんか。


*****
伊豆に行ったとき、サイクルスポーツセンターへも行った。昔TVKでCMを見たような見たこと無いような記憶があったりなかったりしたのでなんとなく憶えていた。愉快な自転車に乗れると思って行ったら狂ったようにおもしろ自転車を漕ぐ子供達で大渋滞。そりゃそうだなと諦めてローラー滑り台をひとすべりするとやることがなくなってしまった。T氏が昼飯を消化しなくてはならない。サイクリングコースへ行くぞと言い張るので、5km(当日は4kmに変更)のコースへ申し込む。ロードバイクに乗れるということで初挑戦してみた。すごく軽くてふぁ~と進んでいく。どこまでも行けそうだ!と思ったがまあアップダウンのきついこときついこと。下りは怖いし、上りはつらい。T氏一周でダウン。昼飯は消化されたと強固に主張。私はもう一周したが、これはGW前にろんぐらいだぁすを見ていたから、なんとかギリギリ行けたのだ。たぶん。制限時間(60分)がきたので終わり。時速8kmって軽いジョギングでは。


*****
我が家のドライヤーにはイオンのON/OFFスイッチがついている。高校でモルの計算が理解できなかった私にはわからない何らかの効果がもたらされるらしく、常にONになっている。ONになっていた方がよいのであればOFFにならないようにすればいいじゃないと思うのだが、たまにはイオン化したくない朝もあるのであろう。常にONになっているので、OFFにしたらT氏は気づくのかな?と思い、自分がドライヤーを使用した後OFFにすることにした。3日くらいはOFFのままだったが、ある朝確認するとONになっていた。OFFになっていたと気付いたのだろうか。はたまた使用中にたまたま手が触れてONになったのだろうか。怒られそうなので聞けない。


*****
ここまで書いて思い出した。「オニヤンマ」ではなく「めがねおう」だった。なぜ勘違いしてしまったのだろうか。ご存知の方いらっしゃったらご教示ください。