ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

八百屋の店先に並んだ

子ども、なんで枯葉と枯枝が好きなんだろう。緑色の葉っぱがあるのにそれは毟らず、わざわざ半分枯れた黄色い葉っぱをちぎるし、枯葉と枯枝を拾いまくるし、今日は枝を食いそうになった。


*****
マクドナルドのゴミ箱の上の配置、気をつけて欲しい。お手拭きの入ったボックスと、使い終わったトレーが置かれているんだけど、昨今のコロナ事情でアルコールスプレーが置かれるようになった。そのため、少し場所が狭くなった。何も考えずにトレーを置いた場合、積み重なった末、お手拭きの取り出し口を塞いでしまい、紙が取れなくなってしまう。ちょっと向きを変えれば塞がることはない。少しは考えて置きなさーい!なんかしかるねこみたいになってきたのでやめる。


*****
東京メトロの駅で見かける、駆け込み乗車注意喚起ポスター、最近、ネズミが鼻をドアに挟まれている絵柄に変わった。少し前まではイノシシが鼻をドアに挟まれていた絵だった。イノシシの時は「ああ、猪突猛進だからか…」と思ってたんだけど、そうではなく干支で持ち回りで挟まれるらしい。来年は牛なんだろうな。マジでかわいそう。干支って辛いな。


*****
保育園のお迎えの道すがら、玄関先をほうきで掃くおばあさんを見かけた。すぐ近くに桜並木があるので花びらを掃除しているようだった。しかし、掃くそばから風でとばされて、全く持って無意味な作業だった。賽の河原ってこういう感じなんだろうなと思った。帰り途中、子どもを公園のブランコで少し遊ばせてから家に向かったのだが、おばあさんはまだ諦めずに掃いていた。


*****
ここに陳列するの、店主のブラックジョークとしか思えない。
f:id:metroq:20200404213028j:image