ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

引越し

ビジネスバッグの肩紐を接続する部分を、結束バンドとか金具などで補修している人を見かけると、そのバッグお気に入りなんだなという気持ちになる。自分だったら肩紐使うの諦めて手持ちにするか、新しいの買ってしまう。でも、思い入れありすぎるて困る〜!という人ばかりでは無く、もったいないから補修して使ってるという人もいるんだろうな。知り合いで補修して使ってる人がいないので、真意を聞くことができない。辛い。くそー、俺のバッグでも無いのに俺を惑わせるな。喝だ喝。

 

 

 

*****

サカイの件で盛り上がってる。

昔、今は亡きグッドウィルから派遣され、引越しの日雇に行ったことがあった。最初は日通。バイトをバイトと思って扱ってくれないおじさんに当たって地獄だった。常連のバイト(腕を骨折している)も同乗していた。なんなんだと思った。2回目がサカイ。また日通の時のように扱われるのか…と憂鬱になっていたが違った。2人の社員さんはきちんと指示を出してくれて、慌てなくて良いからと言ってくれた。1軒目終了後、2人は別れる事に。俺は本来、Aさんとのペアだったのだが、Bさんが「俺の方に来い!手伝え!」と言うのでBさんと行動する事に。Bさんは寡黙なAさんとは違い、元ヤン風の雰囲気。「お前、タケシっぽいからタケシな!よろしくなタケシ!」と顔で名前を決められた。日通と違って重い物はちゃんと2人で運んだし、Bさんも非力な俺を「ほらタケシ頑張れ!」と励ましてくれたし……あれ、ここまで書いておいてなんだが、サカイじゃなくて松本引越しセンターだった気がしてきた。

 

 

 

*****

引越しをしようと不動産屋へ。非地元密着系の店。申込までは特に問題なく完了。さて引越しするてぇと電気、ガス、水道、ネットの移転もしなくてはならない。特にネットは回線撤去と引込みがあるのでさっさと連絡せねばならぬ。不動産屋に、管理会社にネットを引いていいか聞いてくれないかと伝えると「弊社のサポセンから案内いたします」との返事があった。事業者に変えるつもりもないので、プラン変更の案内は不要と伝えたのだが、サポセンからSB光に変えませんか?との案内が来た。加えてガスもニチガスにしませんか?と。どっちも変える気は無いと伝えると、ではご自身で進めてくださいと言われてしまった。サポートとは一体。ただの営業じゃねえか。そういや引越しの見積もりをとったときも、4社中2社がSB光やらウォーターサーバーやらを持ちかけて来た。こういう抱き合わせ的な事やられると萎えぽよ。言ってこなかったのはサカイとアリさん。電気屋でもあるよね。回線契約させるやつ。まあ、営業努力ってやつなんだろうし断ればいいんだけどさ。そういえば、今の家の時に仲介してもらった不動産屋は潰れてた。あの時の新人営業、元気かな。その節は俺のズボンにお茶こぼして仲介料半額にしてくれてサンキューな。はあ、荷造りしなきゃ…