読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音頭地獄

窓を開けたら東京音頭が聞こえてきた。どうやら近くの小学校で盆踊りをやっているらしい。地元には割と大きな秋祭りがあったためか、盆に踊りを踊るという文化がなかった。そのため、テレビ番組などで見るベタな盆踊りには少々憧れがあった。川崎の盆踊りを見た時は、わあこれが盆踊り。楽しそう!と思った。東京音頭に炭坑節。大人数で櫓の周りを取り囲んで踊り狂う。老いも若きもみんな揃って踊り狂っており、盆を感じた。上野公園で樹を取り囲んで盆踊りの練習をしている婆様達を見かけた時も、盆を感じ涅槃が見えた。でもまだ生きている。そんな想いを抱きつつ、また何か屋台でも出ていないだろうかと期待を抱きつつ会場へと向かった。提灯で飾られた学校の校門が見えてきた。校庭を覗いてみるとそこに櫓はなかった。太鼓を叩く大人達の周りで数人の浴衣を着た大人達が踊っており、さらにその周囲では子供たちが光る棒を持って校庭を駆け回っていた。ぎゃああーぐわああーと叫びながら。あれ、阿鼻叫喚地獄かな。ていうか踊れよ。屋台はなかった。

 

*****

玄関を開けたらブロック塀にヤスデが30匹位集合している地獄。

 

*****

街を歩いているとポケモンGOやっている人結構見かけた。ポケモンをやった事ない上司もポケモンGOをやっていた。一方俺はポケモンをやった事がないので、GOをやってみようという気が起きないのだ。この差とは。川のぬし釣りGOならやるのだろうか。街中にイノシシが出てきたら嫌なので多分やらないと思う。

 

*****

この日記はWin10に更新したPCから書かれた。