ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

タンメン

あと数行で、唐突に訳のわからない下ネタが書き込まれる昨今、いかがお過ごしでしょうか。
リュックサックというオタクが業と共に背負う袋がございます。大変便利な物で、外出の際には私も愛用しております。
「リュックサック」の「ュ」を抜くと、「リックサック」になるかと思います。
リックサック…リック…サック…舐める…吸う…
こんな事を仕事中に急に思いました。何故かは不明です。事故調査委員会による原因究明が待たれますね。
まあ8割方「今日も休みになれば良いのに…」という気持ちがそうさせたのでしょう。3000点かけてもいいです。


*****
今日は湯麺が食べたくなったので食べに行きました。
注文して、ふと店内を見渡すと麺とラーメンスープが売っていました。1つから買えます。両方合わせて100円もしません。
これに、セブンイレブンの冷凍野菜(豚肉の切れっ端入り)を買ったら300円。
うーんでも、調理作業と皿洗いを考えるとまあ、まあ…うん。と無理矢理200円の溝を埋めながら湯麺の到着を待ちます。
近頃湯麺をよく頼むのですが、頼む度、40手前だった頃の母を思い出します。
あの頃、母はラーメン屋に行くとほぼ湯麺をオーダーしていました。
幼い頃の私は、ほぼ100%チャーシューメンだった。だから太ったんだという愚痴は置いておいて、湯麺なぞ野菜だらけの食品をわざわざ外食のタイミングで食うことは許されていなかった(※誰に?)
今になればわかる。湯麺の有り難味。美味しい塩味。キャベツモヤシ。そしてやさしさ。
餃子を併せてオーダーし、スープに浸しながら食べる。うまい。
酢やコショウでアクセントを加える。うまい。
湯麺、ありがとう。


*****
飲食店で隣におばさま2人(50歳over)が座っていると
・金銭、ローン
・旦那
・家
・宗教
・浮気
・親類の悪口
といった話が聞こえてくる率高い。今日も聞こえてきた。
この前、清里行ったときは公団と都営住宅の話だった。
清里で都営住宅の話聞くとは思わなかった。
あんまり姑の悪口とか聞かない気がする。個人差がありますきっともしかしたらたぶん。


*****
今日はあと松来さんが亡くなられたというニュースにびっくりしてしまった。
入院したのは知っていたけれど。

 

おわり