ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

すごく寝る人

今電車なんだけど、さっきまで隣で寝てた高校生がすごく寝ていた。朝っぱらから寝る話で恐縮ですが、すごく寝る人ってすごいと思う。寝ている長さではなく、勢いが凄い人。側から見て「寝てる!かぁーっ!寝てるなあーこの人!」となる人。伝わるだろうか。勢い。16歳でギターを手にして30年。生涯ロックンロールです。みたいな人じゃなくてもっと衝動に身を任せてロックンロールと寝てるみたいな人。ラモーンズの1,2,3,4のカウントみたいに寝る人。電撃ベッド。あれ?曲聴かないんすか?みたいな。俺は、あたしは寝るぞっ!よしっ!ぐおおー!みたいに寝る人。こんこんと湧き続ける泉のような睡眠ではなく、華厳の滝のような睡眠。静ではなく動(眠りが浅いって意味じゃなく)の睡眠。オノマトペがつくとするとZZZ...じゃなくてGoooo!!なの。いびきの話じゃないよ。朝起きると立ち上がって「朝だー!」って言って枕元に用意されてたロースカツ定食食べ始めちゃう感じ。塩なんかじゃないよ。ソースで。前の晩、枕元にロースカツ定食用意しておくと少しバカっぽいのでやめておこうと誓った日記です。