ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

Say Pay

飲食店の券売機に並んでいた。券売機は2台。列はフォーク並び。1台はQRコード決済や電子マネー支払い対応機で、私はこちらを使いたかった。女性Aさんがメニュー選択中。もう1台は現金のみ。女性Bさんが利用中だった。使い方がわからないらしく、店員さんが用件を聞きつつ、代わりに操作していた。Bさんの方は、話しながらなので時間かかるのはわかるが、Aさんもメニューが決まってないのか、メニュー画面を行ったり来たりしている。「あんたら、俺が冬眠明けのクマぐらい腹ペコでなくて命拾いしたな」という薄暗い気持ちになった。その内、背後から女性Cさんが現れた。現金機の方を気にしている。Bさんの連れなのだろうかと思っていると、現金機の操作を終えた店員さんに「私も注文のやり方がわからないので教えて欲しい」と声をかけた。どうやらBさんとは何の関係も無いらしい。そして私に向かって「(先に)いいですか?」と一言。私はQR機を使いたかったので、どうぞと返したものの「あんた俺が現金持ってなくて命拾いしたな」という薄暗い気持ちでいっぱいになってしまった。よく「いいですか?」って聞けたな。聞いてきただけマシだけど。一方のAさん、ようやくメニューが決まったらしいのだが、お金を入れるんだか入れないんだか、小首を傾げて、また最初からメニューを選択し始め…となんだかマゴマゴしている。その内Cさんの購入が終了して、現金機が空いた。仕方なく後ろに並んでいたDさんに、順番を譲った。Aさんは、電子マネーを使いたかったものの、いつタッチすれば良いかがわからなくて、その内に注文がキャンセルされるという円環にはまっていたようであった。こちらも店員さんの力を借りて解決。俺の胃もたれは、誰が解決してくれるんだろうか。なんだかついてないなと思った。

 

 

*****

スーフリの人、出所の記事。死んで欲しいとか日本から出て行って欲しいというコメントを見かけた。実際そのように発言・コメントするというのはすごいなと思う。当事者であれば、想像できなくもないのだが。こんな奴を、自分の住む世界にのさばらせておく訳にはいかないという気持ちなのだろうか。そういった意味では当事者なのか。死んで欲しいと思ったら死んで欲しいと、はっきり言った方が良いのかな。俺はわからん。

 

 

*****

俺はオバケとか幽霊を見た事ないので、信じてないっちゃ信じてないっていうか信じられないんだけど、怖い話は怖いので怖い。先日、4人で飲みながらそんな話になったのだが、内2人が見た事あるとのことだった。4人中2人の時点でもう怖い。特殊な訓練を受けた2人が、偶々集まったのかもしれないけど。あと、話を聞いていて、自然と「やだなー、怖いなー」と言ってしまっていたので言う時は言うんだなと思った。

 

 

*****

モツ焼きの写真撮ったら湯気で夢のモツ焼きみたいになったので見ておいてください。

 

f:id:metroq:20190224235853j:image