ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

お好みどうしますか

こってり
人類は増えすぎた。人類が増えすぎたので、地球は回転しているそうだ。重みとかで。
バランスを取るのって案外難しいと思う。
スーパー銭湯などへ行くと、サウナと水風呂をバランス良く行き来して、アヘったりキマっている人がいる一方、サウナに入っている様子もないのに、何故か水風呂に頭まで浸かっている小学生がいる。
ただ、大人もプライベートジェットは荷物検査をしなかったりしているし、小学生は一輪車とかに乗るのが上手いので、水風呂に頭まで浸かる事も許されている。
そんな風に色々と難しいと思うんだけど、やっぱり私はラーメンのバランスが一番難しいと思う。
人類は皆そうだが、ラーメンの麺や具を平らげた直後は、お口の中がしょっぱいしょっぱい状態になっている。
そんな状態で人は何をするかというと、お冷をゴクゴクと飲んでしまう。
お冷を飲み干すと、口の中がマイナス10くらいになってしまう。
0を下回ると、ラーメンを食べていたという事実が揺らいでしまうのだ。
目の前にあるこの丼はなんなのか。金曜日だからニンニク入れちゃおうとは何だったのか。
汁、汁、汁。失われたラーメンを取り戻すべく汁をすする。
そうだ。俺はラーメンを食べに来たのだった。自尊心を取り戻す。
汁、汁、汁、汁。少しやりすぎて口の中がプラス7になってしまった。
お冷を注ぎ足す。冷水と情熱との間で曇るグラス。
水、水。水が無ければ生きてはいけぬ。水、水、水水水。
お口マイナス。汁、水、汁汁、水、水、汁。
埒が明かない。ちなみにラーメン屋では、汁を飲み干してはいけない。
ここで、含み水という技を繰り出す。少量の水を口に含み、下で転がすのだ。
トラックを3周した水を、喉の奥へ流し込むや否や、汁を一口。駆け抜ける事ベンジョンソンの如し。塩糖脂の万年雪だぁ~っ!!口の中がプラス2になったところで店を出る。明日もお待ちしております。

 

 

あっさり
ラーメンの麺や具を食べ終わった後、汁を飲みたい気持ちと水でさっぱりしたい気持ちがせめぎ合い、水、汁、水、水、汁、汁、水……となってしまう。明日もお待ちしております。