ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

釣具屋さん

昔よく行っていた釣具屋に行った。長くやっていたが、スタッフの高齢化でとうとう閉店するそうだ。

片付けの進む店内で、何か中古の竿でもないかと物色していると、振り出し式のフライロッドがあったのでそれを購入する事にした。33000円が14000円で、リール付き。

手にとって会計しようとしたあたりで、店主のお婆さんの挨拶が始まった。後ろを振り返ると、従業員のおじさんや、近所のお婆さん方が大勢集まっている。

「こんな賑やかな●●山は初めて見るだろ」お婆さんに突然話しかけられ驚いた私は「そうですね」とだけ返し、下座の方へと移動した。会場が拍手に包まれた所で、店を後にした。外に出ると、爆笑問題の2人が早押し問題に答えていた。太田氏の矢野顕子氏を弄った回答で、辺りにはなんとも言えない空気が漂っており、田中氏が一生懸命突っ込んでいた。