ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

【メモ】VPN接続した上でのVideo & TV SideViewの挙動について

録画機を家のネットワークに繋いでいる。

 

同じネットワーク上にスマホを繋いだ時、Android/iOS両機共、Video & TV SideViewというアプリを使って、録画しておいた番組を見ることができる。ちなみにAndroid機ではライセンスを購入してあり、普通に視聴する事が可能。iOS機では、ライセンスを買っていないので、1分間のお試し視聴ができる。

 

先日、ルータを買い換えたので、外からL2TP(+IPsec)で接続できるようになった。接続すると、家のネットワーク上のアドレスが払い出される。

 

この環境において、両機から録画番組の視聴を試みると、iOSからのみ視聴に失敗してしまう。ただ、全てがダメというわけではなく、録画番組の一覧を見たり、録画番組予約などは可能。

 

録画番組一覧から見たい番組を選ぶと……

f:id:metroq:20181015223416p:image

このような表示が即座に出てくる。OKを押して、左下の再生ボタンを押すと……

f:id:metroq:20181015223513p:image

このような表示が出てくる。

 

 

 

ライセンスを購入していないのが問題?

ブロードキャストが届かないのが問題?

AndroidiOSのアプリで挙動が違う?

 

エラーが、即座に出てくるというのが凄く気になっている。通信がタイムアウトしてエラー出力……といった状況ではなさそうな気がする。VPN接続中には動かなくしている(なっちゃっている)のかな。

 

UPnPとかその辺?マルチキャスト?でもそれってAndroidiOSで変わってくるの??どんな通信が流れているのか見てみたい。

 

 

 

 

つづく?