ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

雑記 0511

近所のアパートの壁と塀との隙間から一本の木が伸びている。黄色いつぼみをつけている様子が子持ち昆布みたいで、通りかかる度、正月気分に浸っていたところ花が開いた。何という花なのだろうか。花といえばここ数年良く見かけるあの小さな草の花も気になる。ピンク色の金平糖のような花をつけるあの草。何という名前なのだろうか。毎日見かける花の名前を僕はまだ知らない。


*****
そういえばGWに出かけた秩父あの花とここさけに占拠されていた。飯能以上である。肝心の芝桜はそこまででもなかった。綺麗だけれど、駅に貼ってあるポスターに映し出されている芝桜のほうが綺麗だなと思った。芝桜は広い所にぶあーっと咲いている風景よりも、庭石の周りにこんもりと咲いている感じの方が良いのかもしれない。という感想を抱いた。花畑で言えばひたち海浜公園ネモフィラだとか、コスモス畑の方が良いかも。


*****
FMラジオでよく聴く、テンション高め女性DJの一人喋りの元祖は誰なのだろうか。別に嫌いではない。なんとなく気になるだけだ。


*****
T字派だったが、とうとう電気シェーバーを買った。モーニングリポートでおなじみのやつ。最近見ないね「ブラァン,モォニリポー」今キャッシュバック待ち。あごひげをやめた鼻の下のひげを伸ばし始めたため、あご付近の堅いひげを電気でバリバリ剃りたかったからだ。昔、父親の電気シェーバーを使った時、ヒリヒリしたのでずっとT字剃刀で剃っていた。今回勝ったやつは剃り終わってもさほど痛くない。技術の進歩を感じる。…と思っていたのだが、風呂上りに電気シェーバーを使うとやはりヒリヒリする。長年のからくり解けた。


*****
ファミマは切れてるパンケーキでおなじみかと思いますが、ローソンが「さば焼ほぐしおにぎり」で勝負をかけて来たようです。[誰に?]

 

以上です。