読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年バカ

日記 愚痴
俺は、同じ間違いを一日に二度犯した救いようのない馬鹿である事を反省している。

まずは朝の出来事。妻が、今日から四月ですというニュースに対して「もう四月か。一年の三分の一が過ぎたね」とコメントした。それに対して「四月だから四分の一じゃん」と応えた。歯磨きを終えて三分の一しか過ぎていない事に気付き、慌てて「エイプリルフールだよ」と言った。すると妻は「間違えてたんでしょ」と呆れた顔で返してきた。顔から屁が出る思いであった。後に本当に出た。

次に、夕方。id:hungchang氏のブログ記事を読んでいてタイトルに引っかかった。


既に25%過ぎたという事は、一年の四分の一が過ぎたという事である。いやいや、おかしい。一年は十二か月である。12÷4はいくつだ。3だろう。つまり33.33333...%しか過ぎていないではないか。これは氏の巧妙なエイプリルフールジョークなのだろうか。うーんどっちだ、どっちなんだあああ!と思いつつ引用スターとブクマをつけて退社した。

以上がことの顛末である。全くもって馬鹿である。俺馬鹿。小学校からやり直すべき。今日だけじゃない。一年中馬鹿なのだ。万年馬鹿だ。そんな万年馬鹿も春になり、少しずつ溶けて川になって流れていく事でしょう。水は大地を潤し、やがて頭に花が咲く。あはーん、もうだめだ。