ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

正義の語尾伸ばしとそれに反発するのココロ

ユッキーナがファンからのアドバイスコメントに激おこだよみたいな記事を読んでました。

www.j-cast.com


記事の内容とかJキャスコメントとか仕事中だよねとか激おこぷんぷん丸ってもう耳にしないねとか、そういった事はどうでもいいので置いておきまして、問題は下記の部分。

 

ファンからは「朝から癒された」「かわいい!」といった声が相次いだのだが、3日に生まれたばかりとあり、「まだ日光浴早くないですか?」「新生児の日光浴は避けてー!せめて、1か月過ぎたらだよー!」などと問題視するコメントも寄せられた。

 

このコメントに見られる「避けてー!」「だよー!」といった長音符を使った表現。なんなんでしょうかね?
恐らく皆さんも見かけた事あるかと思います。例えば
「トピ主さん逃げてー!」とか
「逃げてー!妻、逃げてー!」といったもの。
遠くから呼びかけてる風を演出しているの?
大声で一所懸命止めている風を演出しているの?
なんだか見かける度、うるせぇよみたいな気持ちになるんですよね。


「(私、絶対的な正義感と豊富な知識そして完璧な判断力をもってして、誤った行為をされている貴方に全身全霊全力全開で大きな声ではっきりと注意を促させていただきますね)やめてあげてー!」

といったような正義感が「ー!」に込められてるように受け取ってしまうんですよね。で、それに対する反発といいますかなんといいますか。うるせえよわかってるよ!今からやろうとしてたところだよ!みたいな、親に注意された中学生のような気持ちというか…
なんか、こう書いてしまうと私、すごく性根が腐ってる感じがしますね。いい大人だというのに。
でもなあ、まあ生まれ持った性格ですから、このように受け取ってしm「終わりにしてー!」

 

チッウッセーナおわりまーす

 

おまけ

oshiete.goo.ne.jp