読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindowsXPは特定アドレスからのDHCP OFFER/ACKを無視する?

■構成
-----[ルータ]---[端末群]


■現況
ルータLAN側には192.168.16.255/20のIPアドレスが割り当てられている。
かつ、DHCPサーバ機能を有効にしており、端末からの要求に応えている。


事象
DHCPクライアント機能を有効にしたWindowsXPをネットワークに繋ぐとルータからのDHCP OFFER/ACKを無視してDHCP DISCOVER/REQUESTを繰り返す。
Windows7や8の端末ではこの現象が見られない。


■推測
ルータLAN側IPアドレスを192.168.16.254/20のように変更すればDHCPによるIPアドレス取得が可能であった。
WindowsXP側でクラスフルアドレッシングを意識しており、上記のようなアドレスはDirected Broadcastアドレスとして認識し、そのアドレスからのOFFERやACKについては受け入れないようにしている?
ただし、ルータLAN側IPアドレスを192.168.17.0/20に変更した場合でも可能であった。
.255をWindowsXPはどのように見ているのか?NetBIOSなどとの絡みだろうか?


■結論
XPはサポート切れです。