ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

珍スポ探訪 ハニベ岩窟院

すっかり忘れていたのですが(具体的に言うと4か月)ハニベ岩窟院という、北陸が誇る珍スポットへ行ってきたのでした。北陸新幹線に乗ったり乗らなかったり、具体的に言えば飛行機に乗って行きましたけど!

北陸屈指の珍スポットですので、吹けば飛ぶよなこのブログで詳細にレポートしたとしてもコスパ的なアジェンダステークホルダーですので、ざざっと紹介したいと思います。やはり珍スポットは行ってなんぼですよね!という身も蓋も無い台詞をもって挨拶に代えさせていただきます。

 

 

f:id:metroq:20150426104934j:plain

入場料を払い地図をGET

 

 

f:id:metroq:20150426104944j:plain

この大仏は大きいので入場料を払う前から見えます

 

 

f:id:metroq:20150426105237j:plain

待たせたね!

 

 

f:id:metroq:20150426105326j:plain

人達

 

 

f:id:metroq:20150426110334j:plain

階段を上っていくと獣と祠と建物がありまして、祠の中には偉い僧などがおります。

 

 

f:id:metroq:20150426110521j:plain

建物を抜けます。仏像の上に「雲」と書かれた紙があります。恐らくこれは仏様の上に天井(2階)を作ってごめんなさい。この上は空ですという配慮です。2階の床に「仏」と書いた紙を貼り、そこは踏まないぞ!と決意を固める方法では駄目なのでしょうか。まあいいか。

 

 

f:id:metroq:20150426110719j:plain

建物を抜けるといよいよメインの洞窟です。

 

 

f:id:metroq:20150426110744j:plain

入口から3mのところにお休み処がありますので、早目の休息をお楽しみください。

 

 

f:id:metroq:20150426110851j:plain

先生!ではなく天上天下唯我独尊です。

 

 

f:id:metroq:20150426111043j:plain

さあ、お楽しみタイムですので良い子は寝ましょう。

 

 

f:id:metroq:20150426111158j:plain

ズキューン

 

 

f:id:metroq:20150426111305j:plain

バキューン

 

 

f:id:metroq:20150426111334j:plain

楽しんだので、地獄です。

 

 

f:id:metroq:20150426111400j:plain

セガ的な魚ですね。

 

 

f:id:metroq:20150426111525j:plain

一杯やっていきましょう。

 

 

f:id:metroq:20150426111534j:plain

和やかそうですが人肉です。

 

 

f:id:metroq:20150426111627j:plain

蛇と蛞蝓と蛙の三すくみです。ここまでちゃんとした像だったのですが、急に力が抜けます。

 

 

f:id:metroq:20150426111738j:plain

舌を抜かれたり産んだ子供を食ったりと地獄絵図が続きます

 

 

f:id:metroq:20150426111820j:plain

皆さん、下ネタですよ。

 

 

f:id:metroq:20150426111830j:plain

(でかい)

 

 

f:id:metroq:20150426112156j:plain

そこはかとなく伊東四朗。あんまり写真貼ってると閻魔様に怒られてしまいますので

 

 

f:id:metroq:20150426112441j:plain

外に出ましょう。決して面倒な訳では無い。外に出ると山頂の広場へ続く山道が。

 

 

f:id:metroq:20150426112816j:plain

がらんとした広場

 

 

f:id:metroq:20150426113019j:plain

涅槃仏です(伽藍だけに)

 

 

f:id:metroq:20150426113911j:plain

下山しました。

 

 

ハニベ岩窟院、中々楽しめました。写真で紹介したものの他にも彫刻が沢山あります。またお土産物も充実しており、オリジナルTシャツやポスター、ポストカードにステッカーなど色々用意されていました。皆様も是非、北陸新幹線で金沢を訪れた際は、ハニベ岩窟院まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。俺は飛行機で行ったけれども!新幹線乗れなかったけれども!

 

おわり