ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

メモの事についてメモを残しておく

iPhone(iOS8.3を利用中)の純正メモアプリで書いた文章を、はてなブログの見たまま編集モードにはりつけると、メモの書式設定もコピーされる。
ってな事をこの前メモしておいた。これはその続き。

  

bias-nt.hatenablog.jp

 

spanタグの中に色やらサイズやらが記述されている。
抜き出してググールでググーってみた。


color:rgba(0, 0, 0, 0.701961)

色の指定
R…レッド
G…グリーン
B…ブルー
A…透明度
だそうだ。透明度は0~1の範囲との事。小数点第二位以下も細かく設定されているのはこだわりなのか?それとも16進数や2進数的に区切り良い値?または色数なんかにも因るのかな?


font-family:UICTFontTextStyleBody

フォントの指定
このUICTなんちゃらが全く分からない。
フォントセットの名前なのか?


font-size:14px

文字サイズの指定、だよな。


-webkit-composition-fill-color:rgba(130, 98, 83, 0.0980392)

色の指定…だと思う。
何でもう一回微妙に異なる値が指定されているの?
と不思議に思った。
-webkitなんちゃらを検索してみると…

WebKit - Wikipedia


なるほど、つまりSafariChromeで開いてみると、こっちの値が読み込まれたりするのかな?
サポートしていないブラウザで開くと、冒頭で書かれていた色設定になるのかな?

ベンダープレフィックスの順序|Web Design KOJIKA17


…単純にそういう話じゃ無いっぽい。


text-decoration:-webkit-letterpress

これは文字の装飾っぽい。
webkitの部分は前述のものだろう。
letterpressとは何だろう?と調べてみたら、凸版で印刷された風の文字の事っぽい!
何て言えば良いんだろう…あの、うーん。あ、牛の焼き印みたいな感じ!(←違うと思う)

 

 

 

結局、純正のメモアプリでブログの下書きするのをやめて、別のアプリで書くことにしました。

PlainText 2

PlainText 2

  • 433 Labs
  • 仕事効率化
  • 無料

 

書式のつかないテキストエディタなので、書き終わったらはてなブログアプリに貼り付けてポン。

 

以上でポン。