ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

Don't 酢トップ

帰宅ラッシュで混み合った電車。
乗り換えの駅に着き、前の人に続いて電車を降りようとしたところで、足元に子供がぶっ倒れている事に気付いた。

ギョッとして、もう一度よく見ると子供ではなかった。犬が伏せていたのだ。盲導犬だった。びっくりした。前を行く女性は、盲導犬を跨いで出口へ向かった。後ろに続く私も、跨げばいいのかなと足を上げた時、盲導犬が立ち上がった。危なく蹴飛ばしそうになってしまった。足を戻し、盲導犬の背後を抜ける。シッポがファサリ、ファサリ。イヤんくすぐったい。

無事に電車を降りられたのだが、しかしこういう時ってどうすれば良いのだろう。私は残念ながら人間の言葉のようなものしか喋れないため、盲導犬に「ちょいと背後失礼しますね」といった事を伝えられない。だからといって、盲導犬のお尻あたりをチョンチョン突いて、ちょいとどいてくんなましとやるのもなあ…盲導犬が動いた事で、ご主人が何事かと思ってしまうかもしれないし。

やっぱこちらが出来るだけ避けるようにした方が良いのだろうな。もしくは犬語、マスターしよう。


*****
↓下書きに残ってた。


AAAが出ているイトーヨーカドーの毛布のCMで、出てくくる毛布にDon't stop the musicって描いてあるのが何故か面白い。

こんな感じのデザインです。


コラボデザインだそうだ。西島さんという人のデザインらしい。

毛布なのに「音楽を止めないで!」って書いてあるのが面白いんだろうか。いや、本当に面白いんだろうか。私が使っている毛布にはMerry X'masって書かれているけど、それとはどう違うのだろうか。

良く考えてやっていきたい。


*****
昨日(水曜日)、火曜日と勘違いしていて、1日得したなと思ったのに、今日(木曜日)金曜日と勘違いしてしまいプラマイゼロになりました。


*****
王将に行くと、天津飯(甘酢)をほぼ100%に近い確率で頼んでしまう。さらに酢をかけて食べる。

最近、料理につくスープが、普通のしょうゆ味のスープになってしまった。以前出てたとろみのついた玉子スープ好きだったんだけどな。胡椒を少し振り、酢を入れて飲むと丁度良い。

あと、餃子も頼む。餃子に酢をかけて温度を下げ、小皿に入れたタレとラー油に浸して食べる。汁がジュワリと出る。

さらに調子が良い時は、小さいサイズの酢豚を頼む。酢豚美味しい。ケチャップ味。少し酢を足して食べる。

酢を飲みに行ってる。


*****
1ヶ月以上かけてタバコ吸い終わりました。
もう家にタバコはありません。明日から本当の禁煙が始まります。


おやすみなさい。