ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

ポンカン論

横断歩道を横断する際(縦断する輩はいるのだろうか)車が来ないか確認したところ、隣に女性が立っていた。
女性は携帯電話の画面に目を落としながら横断歩道を横断しようとしている。自分の目で車が来ないことを確認したのであろうか。
もし確認していなかったとして、渡ろうとしている今、暴走電気自動車が猛スピードでやって来たらこの女性は轢かれてしまうのだろうか。
私は気付いて立ち止まっていたら、この女性が目の前で轢かれるのを見てしまうのだろう。
色々外れて、私に当るかもしれない。色々な液体が私にかかるかもしれない。そうしたら私は嬉しいと思うのだろうか。
というところまで考えて、ああ私は今頭の中で快楽殺人を犯してしまったも同然であると思った。
でも頭の中の事なので誰も気づかない。でも考えている。でも誰も外傷を負っていない。でも、でも。誰が取り締まるのだろうか。
こんな妄想から引き戻してくれるのは、満開のハクモクレンであったり、アスファルトの窪みに溜まった花粉であったりする。


*****
ボンタンアメいうネッチョネッチョしたお菓子がある。これは今でも売ってる。
似たような名前で、ポンカンアメというネッチョネッチョしたお菓子があった、はずである。
ボンタンアメは今でも見かけるけど、昔良く食べていたのはポンカンアメの方なので、ついポンカンアメと呼んでしまう。
ポンカンアメはいつ頃まで売られていたのだろうか。
いやそもそも俺はポンカンアメを食していたのだろうか。という、ああ。いや?食ってたよな?食ってない?
駄目だ思い出せない。家の近くの駄菓子屋では売っておらず、学校の近くのスーパーKには置いてあった……
はずである。置いてあったよな…駄目だ記憶がポンカンしてきた。
ポン
カン


*****
また一人で仕事する事になった。1年振り。さよなら、おじさん。


*****
腕時計をすることになった。
高校に入学した頃だっただろうか、父からもらった時計はあるのだがほぼつけていない。
一週間も着けてない気がする。今度は身に着けるのだろうか。
腕に何かある状態で、皆よく我慢できているなと感心してしまう。
メガネだって邪魔だろ。と言われるかもしれないが、腕時計ってメガネより数倍邪魔な位置にないか。
悟空だって修行の時に着けてたあの重ェの、顔につけてなかっただろ。手首や足首に着けてただろ。邪魔な位置に着けるから修行なんだよ。
じゃあ、文字盤が小さな時計着けたらって言われると、それはそれで何か寂しいし。
この前読んだ増田で「ウェアラブル端末がいまひとつ流行らないのは身に着ける必要があるからだ」なんてのがあって、クソ増扱いしたんだけれど、正直気持ちはわかる。
やはり手の甲に埋め込むのが一番良いのかもしれない。
いや、本音としては痛そうなのでそんな事したくない。
時計は自分で持っていなくとも、意外と街中にある。
駅なんかには必ずあるし、商店街なんかを歩いていても店先なんかに大体あるんだよな。
山や海など大自然だらけのところに行けば時計なんか無いって?
確かに無いね、でも大自然の中では感覚が研ぎ澄まされて、時計なんか見なくても大体今何時位だなってわかるんだよねごめんね嘘だよ。


*****
左足首のくじきが治りつつある。
お話するのが少々恥ずかしいのだが、1か月前にくじいて、ようやく最近違和感が無くなってきたのだ。
長いだろう。しかもこのくじき、転んだりした訳ではないのだ。
ただ歩いていただけなのだ。いわゆる歩行行為である。
何の変哲もない歩行行為なのだ。徒歩暴走や年齢に見合わぬスキップなどは行っていない。
その上地面は何の変哲もない地面であった。ノー凹凸。つるつるぺたぺたなショッピングセンターの良く慣らされた床である。
未だに、何故足をついた時にグギャンとなったか納得がいかない。
2週間前、とうとう医者に行ってきたのだが、医者も首を捻るばかり。
バーロー俺は足を捻ってんだよ!いや捻ってねえんだよ!みたいな妙なテンションでレントゲン技師の方にまで笑われてしまった。
「何でですかねー(微笑)」俺が一番聞きたい。何でだよと(暗黒微笑)


*****
オナ禁vs禁煙で始めた禁煙だが、全く吸わないという状態はなかなか難しい。
それでも勝負には勝った。オナ禁担当の友人は本当にやばいのではないか。
オナの欲求強すぎるだろ。ニコチン以上の中毒物質なのだろうか、カウパーは。
調度3/1から始めたので今日で18日。その間に吸った煙草は3本。
別に禁煙するつもりは無かったのけど、減煙できるからいいかと思っている。
数日、煙草を吸わずに過ごしてから1本だけ吸うと、煙草を吸い始めた頃に味わった味がする。
少し懐かしい。吸っている煙草の銘柄は違うはずなのに。
この勝負を始める前は3日で20本だったので、120本吸ってたところ、3本で収まってると考えれば相当減ってるな。
それにしても、これまでは30日間で200本も吸ってたのか…改めて数えるとあれだな。
禁煙や減煙、別に強く推奨するわけではないんだけど、目覚めが良くなるのでその点は良かったと思う。
煙草吸ってた頃の目覚めって、良く寝ていたとしてもうっすら体がゴムで覆われている感じがしてたんだよな。
なんか動くのめんどくせえよー的な感覚というか、なんというか。
1日6~7本しか吸ってないのにこれなんだから、1日に1箱以上を継続的に吸ってるような人達って身体的にどんな感じなんだろ…
今思ったけど、俺、たばこむいてねーわ。