ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

ぶらりMP3プレイヤーの旅

この度、MP3プレイヤーの電源スイッチがぶっ壊れましたので、これまでの遍歴を書き留めておこうと思いました。


1台目

Amazon.co.jp: iriver フラッシュメモリープレーヤーiFP-180T プリズム 128M: 家電・カメラ

初めて買ったMP3プレイヤー。単3電池仕様で、電池切れでも電池を買えば動かせるというのが良かった。

混雑した東海道線から降りる時にイヤホンケーブルが抜けて車内に置き去りに。
その後どうなったのだろうか。小田原観光でもしてくれたのならば幸いである。


2台目


Amazon.co.jp: Rio メモリプレーヤー Unite 256MB シルバー [Unite130-256S]: 家電・カメラ

本体裏面にスライド式のUSB端子があり、USBメモリ感覚で使えた。
ケーブルが無くなったのが良かった。3台目を買ってからもUSBメモリとして使っていた。
確かipod shuffleの初代が出た頃に買った記憶がある。


3台目


Amazon.co.jp: Creative Zen Micro 5GB ブラックモデル [CZM5G-BK] (HDDプレイヤー): 家電・カメラ

iRiverのT10と迷った記憶がある。しかしやっぱり大容量がいいなーハードデスクですよハードデスク!
と意気込んで買った。新モデルが出てて投げ売りっぽくなってた記憶がある。
ずっしりとしており持ち心地は良かった。しかし曲の転送や、起動時間が長かった記憶がある。


4台目


Amazon.co.jp: TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(W): 家電・カメラ

これを買った頃はiPodWalkmanが栄華を極めており、その他のメーカー品は量販店の片隅でひっそりとモックアップが置かれている程度だったと記憶している。
まあ、今もそうなのかな。
これは定期券サイズでちょうどよく、愛用していた。
イヤホンを挿せば電源が入るのが「まあ便利ね」という思い出。


5台目


Amazon.co.jp: COWON MP3プレーヤーiAUDIO 9 i9-16G-SL: 家電・カメラ

注文履歴を見たら2010年の年末に買っていた。4年か。
4年で電源スイッチがパカパカになってしまった。悲しみ。
イコライザが楽しい。

 


今や、スマートフォンを持っていれば用が済むようになった印象があるが、やはり別に持っていたい。
高級品でなくていいし、16GBもあれば十分。中身の転送はエクスプローラーで…という要望を満たすとなると次は何が良いだろうか。
ちらちらと見ていたところ、この機種が可愛かった。電源ボタンも5台目のようにスライド式ではなく、プッシュ式のようだ。

 

[ Digital Pride COWON ]


この嫌われそうなデザイン。
買っておくべきじゃろうか。