ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

悪口言われて笑っちゃうの?

綾小路きみまろ氏やケーシー高峰氏がネタの合間に

「何がおかしいんですか」
「あなたの事を言ってるの」
といったことを言う。
自分のネタで笑ってるけど、アンタの事を言ってんだよ。という意味の客イジリだ。
客席はここでドカーンと笑いの渦に巻き込まれるわけだが、その様子をテレビで見ていてこんな違和感を覚えたりしないだろうか。

「悪口言われて笑っちゃうの?」

芸人と客の年齢関係が
芸人>客 になると説教くさいと感じてしまうだろうし
客>芸人 になると生意気な小僧だと感じてしまうだろう。
コンビであれば、一人を客席の憑代・身代わり・誇張した代表にすることで間接的に客をいじることができるが、ピン芸人だとそういう役割分担は難しい。
冒頭に挙げたお二人は、お客をご自身と同世代に絞っているのだろう。

インターネットの客層は(もちろんサービス等によりボリュームゾーンはある程度決まっているのだろうけど)老若男女バラバラだと思う。
噛みつけば足蹴にされ、諭せば老害だと笑われる。
老若男女にささるネタ・発言は一体なんなのか……

 

うーん…

 

 

そんな時に見つけたのがコチラ!
緑効青汁