ばいあすにゅーたうん

誤解を招く日記

グラスゴーの鐘

ベルセバのライブもう一回観たいなー

といっても前回見たのは3年半前なので、そんなに昔という訳ではないのだけど。

このバンドを知ったきっかけは完全に忘れてしまった。youtubeだか何かを2007~2008年の頃見ていて知ったと思う。初めて聴いた曲も良く覚えていない。でもThe Life Pursuitというその当時の最新アルバムの曲だった気がする。

 

最初に買ったCDは覚えている。Tigermilkという初期の頃のアルバムだ。

 

 

Tigermilk

Tigermilk

 

 

ただ、このアルバムはもろにネオアコだっ!と感じたためあまりはまらなかった。

その後、最新のアルバムがたまたまレンタルされていて借りて聴いた。

 

 

Life Pursuit

Life Pursuit

 

 

このアルバムはずっとリピートして聴いていた。

オシャレでアンニュイなポップだなーと思って聴いていた。

メロディーも良いが、なんといってもVoのスチュワートの声にメロリンキューとなっていた。

 


Belle & Sebastian - Funny Little Frog - YouTube

 

しばらく聴いていて、ふとアルバムを遡って聴いてみようという気になった。

最初に挙げた1枚目のアルバムと、最新のアルバムの間にリリースされていたアルバム5枚のうち4枚を買ってみた。

すごく良かった。

 

 

 

If You're Feeling Sinister

If You're Feeling Sinister

 

 

 

The Boy With The Arab Strap

The Boy With The Arab Strap

 

 

 

Fold Your Hands Child You Walk Like A Peasant

Fold Your Hands Child You Walk Like A Peasant

 

 

 

Dear Catastrophe Waitress

Dear Catastrophe Waitress

 

 

この間のアルバムを聴いた事で、新しいアルバムへ向かっての音の変化のような物をグラデーションのように感じることができたし、最初は苦手だった1枚目のアルバムも大好きになった。

他に、過去在籍していたメンバーがやっているバンドや、スチュワートがバンドとは別に手がけているGod Help The Girlなども聴いてみて好きになった。

こういう曲調のバンドばっかり聴いているわけでもないのだがなんとなくはまってしまったバンドだ。先にも述べたが、恐らくボーカルが好きなんだろうな。辛気臭くて。

 

最後に特に気に入っている曲を何曲か。

 

 


Belle and Sebastian - The stars of track and field ...

 


Belle & Sebastian - "A Summer Wasting" (HD ...

 


"Simple Things" Music Video - YouTube

 


Belle and Sebastian - Lazy Line Painter Jane - YouTube

 


Belle & Sebastian - The Loneliness Of The Middle ...

 


Belle & Sebastian - Belle and Sebastian - Dog on ...

 


Belle and Sebastian / Come on Sister - YouTube

 

 

いっぺんこういうの書いてみたかっただけ。おしまい。