ばいあすにゅーたうん

俺は屁をこくシステムだ

最近人に会いたくないという気持ちばかりが膨らんでいる。
これは自分の(ありそうで無い、ちょっとばかしある)自尊心といった物を守って甘やかしたいという気持ちによるものだと思う。

友人と話をしても、
ああこやつはこんなにも意識が高い。それに比べ自分は。
ああこやつはこんなにも○○している。それに比べ自分は。
という気持ちが溢れて止まらない。しゅごいの。
これから逃れたいんだ。
ここでじゃあ自分も!と発奮しない堕落具合であるのも問題だ。

うん、駄目だ。文字が浮かんで見える。
シンジ君は偉いよ、14歳で逃げちゃダメだなんて言えるんだから。
おじさんは逃げなくちゃダメだって思ってるんだもの。

なんで面倒臭がりの取り繕い人(メンドクサガリトリツクロイヤー)なんだろう
他人と会うとみじめになる?
そうじゃなくて自分が何もしてないからみじめなんでしょう?
だめだめだめだめ
潜れ、もっと潜るべきだ。根本、起源を探れ。
ただこの潜水作業も、毎回ある程度深みに潜ったところで押しつぶされそうになったところでり、水面へ上昇することを繰り返しているだけのように思える。
そしてまた、深みへ引きずりこまれるのだ。
そんな事ないよと言ってもらいたいのか。
そんな事ない。考え過ぎ。と言われて安心したいのか。
多勢の声を聞いて安心して水面に浮かべれば良いのか。
寝る前ならともかく今は昼間だ。昼間から飲むと酔っ払い易いのと同じように、昼間からこのような事ばかり考えていると効きすぎる。文字が浮かんでくる。画面の文字が浮かんでくるのだ。